空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1.8 治療終了

放射線治療が終わったのは、最初の検査をしてから半年後のことでした。 放射線を当てた場所は日焼け以上の黒さで本当にみっともない感じ。右乳房を覆うように大きい■の長方形ができたという感じ。 鏡の前に裸で立つと、四角にくくられた黒い肌が、とても不自…

2.4 就職後

私の最初の勤務先は鹿児島で、私はいきなり知らない土地、知らない言葉に直面することになりました…が、これが吃音にいい影響がありました。 吃音症状がとても改善して、私の周りの人は私の吃音に気づかなくなりました。 だからといって、たまにどもることは…

2.3 高校から大学時代

このころになると、吃音でいじられることは少なくなりました。 というより、周りがいじめをするような人がいなかったので、多少私の話し方がおかしくても誰も気に留めなかったんだと思います。 このころ、英語を話すときはほとんどどもらないことに気づきま…

3.1 旅行(中国の小吃)

※3から始まるものは趣味(旅行など)について書きます。 中国語を習ったことや、古代中国が好きでたくさん中国旅行をしました。 面白い場所や興味深い遺跡、楽しい人々にもたくさん思い出がありますが、私は地元の人が行く小さい食堂で食べるのが一番好きで…

1.7 放射線治療

放射線治療は5日×5週間行われました。 放射線治療は、手術で取れきれなかった小さい異形成細胞と新たに形成される細胞を殺すことで、乳房にあるガン細胞をすべて削除する治療です。 継続的に放射線を患部に当てないといけないので、病院が開いている平日は…

1.6 放射線治療についての検討

牡丹。近くのお寺で咲いていたものを撮影。大輪の花は綺麗です。 放射線治療について、私は前向きにはなれませんでした。 担当医の先生にはするかしないかの結論は待ってほしいと答えました。 私の乳がんは「非浸潤性乳管がん」で、本来はガンではなく、「前…

1.5 告知後の出来事

告知を受けた後、いろんなことがありました。 一番ショックだったことは、両親の態度でした。 ガンと告知されたと伝えたら、その反応が意外でした。 私は、両親から慰めを悲しみが返ってくると思ったのですが、返事は 「どうしてガンになったの」 「一人暮ら…

2.1 きっかけ

吃音になったきっかけからお話しします。(2から始まる題名は吃音について) Canada.Banff. バーミリオン湖から眺めたランドル山 私は子供の時から吃音があり、それが生まれつきなのか、何か原因があるのか分かりませんでした。 吃音は身体的な障害ではなく…