空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1.14 感染しました。

ここ最近コロナの感染が増えていて怖いなと思っていたら、感染しました。 私は、以前乳がんになったので、あまり日本の医療を信じていないため、ワクチン接種していませんでした。 そんな状態で罹ってしまったのですが、無事に今、元気に復帰しております。 …

4.8 春秋左氏伝 美しさの裏側(夏姫の場合)

※4から始まるものは春秋左氏伝について書きます。 春秋の歴史の中で有名な女性といえば夏姫(かき)である。 名前の由来は、夏姓の男性に嫁いだ姫姓の女性という意味である。 なお、呉の夫差の美人妻で有名な西施は春秋末期の人だが、左氏伝には記載はない。…

4.7 命より真実(無名の大史の場合)

※4から始まるものは春秋左氏伝について書きます。 前回4.6で斉の崔杼について書いたが、彼が登場する左氏伝の記載の中に無名の大史の話が出てくる。 大史とは国の歴史に関わる記述を歴史書として残す官僚のことで、有名な人では後世の漢の司馬遷もその身…

4.6 春秋左氏伝 驕り過ぎた者の末路(崔杼の場合)

※4から始まるものは春秋左氏伝について書きます。 崔杼(さいちょ)は斉で活躍した寵臣である。 斉は始祖を太公望呂尚とする国で、春秋・戦国時代を通して内乱、戦争が起ることはあっても、国土を極端に失うこともなく、秦が統一するまで細く長く生き続けた…

4.5 春秋左氏伝 周王朝の寵臣(虢公の場合)

※4から始まるものは春秋左氏伝について書きます。 周王朝の初代は武王で、春秋左氏伝はその武王から数えて第13代目の平王の時代から始まっている。今回は、その平王の後の第14代目の桓王、そして第15代目の恵王に気に入られていた虢公について記述し…