空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

1.6 放射線治療についての検討

f:id:soranonagori:20210611225312j:plain

牡丹。近くのお寺で咲いていたものを撮影。大輪の花は綺麗です。

放射線治療について、私は前向きにはなれませんでした。

担当医の先生にはするかしないかの結論は待ってほしいと答えました。

私の乳がんは「非浸潤性乳管がん」で、本来はガンではなく、「前がん物質」であり、乳がんだけ、ガンでなくても、乳がんという名前が付くものでした。

だから、通常のがんと同じ治療行為の放射線治療することに懐疑的でした。

 

そこで、図書館、専門サイトで情報集めしました。

非浸潤性乳管がんについて、基本的な情報は

・前がん物質であり、放置した場合、ガンに変わる(いわゆる他細胞に浸潤して転移を  始める)か、その前がん物質のままで推移するのか研究中であり、まだ分からない。

・基本的に約9割方の予後は良好であり再発は極めて少ない。

・最新情報(2016年当時)では、非浸潤性乳管がんの治療行為については過剰治療行為の可能性もあるとの議論が海外で起こっている。

 

また、私は日本の医療について不信感があり(あくまでも個人的な意見です)日本で行われている治療行為が遅れているのではと思っていて、海外の情報を検索しました。

今は、海外の医学論文を有志の方が翻訳し、最新情報が手に入ります。

それによれば、非浸潤性乳管がんの治療における放射線治療について

・過剰治療と考える医師と少しでも再発の可能性があるのなら治療すべきと考える医師とで意見が分かれている。

・非浸潤性乳管がんをそのまま放置した場合、どのくらいの割合で浸潤性乳がんに変わるのか研究中であり、詳細なデータがなく、全く不明

・海外でも、基本的に放射線治療を勧めているが、今後は変わる可能性がある。

ということでした。

 

ここで総合的に放射線治療のメリットデメリットを検討しました。

〇メリット

 ・放射線治療によって、検査で発見できない微細なガン細胞を死滅させ、再発や別のがん発生を取り除くことができる。

 ・世界的に標準となっている治療

〇デメリット

 ・放射線を受けることにより、その部位の細胞が傷つき、肌や乳管が再生できず、傷んだ状態となる(妊娠しても母乳が出ない、皮膚が薄くなり、再度の手術は難しい等)

 ・治療中仕事を休まなければならない。(約1か月かかる)

私にとってはどっちもどっちでした。

正直、自分の体を放射線にさらして痛めつけることにひどく心が傷つきました。これ以上体にダメージを与えない方法はないかと考えました。

だから、怪しげな民間療法を行うガン患者がいるのも分かります。助かりたい一心でそういった治療法を取るというより、身体を傷つけたくなくて、優しい治療をしたくなるんですよ。だって、もう手術で十分傷ついているんだし、これ以上、身体を痛めつけられますか?って思います。

 

結果的に私の心を押したのは「世界的に標準となっている治療」ということでした。

もしかしたら、20年後、50年後、「放射線治療なんて恐ろしい治療していたんだな。今はこんな有効な治療あるのに」という未来が待っているかもしれませんが…。現在に生きる私にとってはこれ以上の選択肢がないんだと思いました。