空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

1.2 手術を決心するまで

細胞診を受けた後、私は心配のあまり仕事に手がつかなくなりました。

どうしても安心がほしくて、スマホで「細胞診」に関する情報を検索しました。細胞診をしても異常はなかったという結果がある記事やブログを探しました。

でも、細胞診をして悪い結果というのが多かった。もともと細胞診を医師が薦める段階で、結構深刻な状態なのです。

私はお風呂に入って自分の体を見るたびに、こんなに元気なのに、嘘じゃないか、何かの間違いじゃないかと思いました。悲しい気持ちになるばかりでしたね。

 

そして、結果発表の日。

先生から「結果は分からなかった」と告げられました。

私の乳房から採った細胞片はごくわずかで、病変がもともとひどく小さく、採取するのに難しい上、生理検査するのに情報が少な過ぎるということでした。

先生は「手術して病変を取りましょう」と言ってきました。

「明らかに異常な細胞だが、ガンではないかもしれない。ただ。それは取ってみないと分からない」

「その代わり、ガンだったらいけないので、病変本体のみを採取するのではなく、病変の周り2,3センチ四方も切り取ります」

と言われました。

(注:ガンである場合、組織が広がっている場合があるので、周りの細胞もしっかり取らないと、再発する可能性が高くなるそうです。もちろん、ガンでなかった場合は無駄に組織を大きく取り、身体に負担にはなるのですが)

 

手術について、私はどうしても譲れないものがありました。だから先生にこう言ったのです。

「傷跡はどうなるんですか。水着は着れますか。胸が陥没したりするのですか。変形してみっともない形になるのですか」

相手は若い男性医師だったので、女性の気持ちが分からないだろうと思って、私は半ば怒ったように質問しました。

先生は圧倒されたように、ただ「そんなことはありません。3センチくらいの一本線です。傷跡は残ると思いますが、そんなひどいものではありません。水着は大丈夫です。体積を考えると、少し胸のサイズが小さくなるかもしれませんが、そんなに思うほどひどいものではありません」と言うばかりでした。

そして、次回来院した時に結論を決めることになりました。

 

当時、私はオーストラリア人の男性に個人的に英語を習っていたのですが、その人からは「とんでもない。男の医師でいいのか。女性の体なんだぞ。女性医師にセカンドオピニオンすべきじゃないか。身体を傷つけることを簡単に決めるもんじゃない!」と言われました。本当にそのとおりだと思いました。

 

ガンかもしれないという理由で、乳房が傷つけられてもいい

というのは、病院の医師はそれで当然でしょうけれど、そうではないんです。

やっぱり女性として特別な思い入れがあります。

可愛い服も下着も、水着だって、楽しんで着られるのは乳房があるからで、それは私の大切な一部です。(私は独身で子供がいないので、授乳という理由はありませんでしたが)

できるなら一つも傷つけたくありません。

だから、簡単に「ガンかどうか確認するために手術しましょう」と言われるのにひどく違和感があります。

それに、私は自分の乳房がとても気に入っていました。だから、安易に承諾できなかったんです。形が変わるかもしれないのに、そう簡単に決心などできません。

 

私はネットであれこれ検索しました。

こういった場合、どうなるのか。どういう手術になるのか。そして形がどう変わるか。

これについては個人で情報をアップしているものがほとんどありませんでした。

全摘した人や再建した人の話はあったのですが。私のような温存手術している人はほとんどいませんでした。

それからセカンドオピニオンのために病院どうすればいいかも検討しました。

ネットでどういう病院がいいかと調べると、アドバイスとして

・手術経験が豊富

・専門医がいるところ

ということが分かりました。手術経験というのは大切で、医者も人ですので、経験不足だと手術に失敗する率が高くなるということでした。大病院でも、手術件数が少ない所は止めていた方がいいと思います。もちろん、失敗は滅多にないでしょうが、自分が失敗されたら嫌ですから。

病院や手術情報については沢山データがあり、特に東京のある乳がん専門医のホームページが役に立ちました。問題意識の高いお医者さんがいるのは本当に助かります。

 

結局、私はガンだから取るのではなく、あくまでも検査するために取るということだったので、手術することに決めました。

セカンドオピニオンも考えたのですが、「あくまでも検査」となると、他の医師も同じように手術を勧めるか、病変を上手に取るまで何度も細胞診をするか…しか選択肢がないことが分かったのです。それに私の病院は手術件数も多かったので、そこも安心材料でした。