空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

3.2 湖の風景(海外旅行)

※3から始まるものは趣味(旅行など)について書きます。

山と湖のある風景がとても好きになったのは、カナダ旅行で見たモレイン湖からでした。

今では私の好きな風景1番となっています。

Canada Moraine Lake

氷河湖はエメラルド色の水を湛えて、緑色の山との対照が本当に美しい。

あまりにも気に入ったので、二度訪れていて、二度目にはモレイン湖そばにあるモレインレイクロッジという高級ロッジに宿泊しました。夜も素敵な湖を見れるなんて本当に幸せだと実感しながら…結局ブランデー入りアレンジコーヒーを普通のコーヒーと勘違いして注文し、ボロボロになって撃沈して眠ってしまいましたが。

別の日のモレイン湖

今では世界の美しい風景で載るような場所になってしまい、観光客も多くて、落ち着いて湖と対話するような時間がもてなくなってしまったのは残念。でもまた行きたい!

カナダ旅行の途中で、現地でワーホリしている日本人と知り合い、その人の勧めでいろんな湖も訪れてみました。レンタカーを運転しての旅行だったので自由がききました。

ツアーで訪れる場所に入っていない湖はなかなかよかったです。

トレッキングツアーもあり、私は秘境と言われるレイクオハラのハイクに参加しました。なんと案内人は日本人女性。日本語だと安心してトレッキングにも参加できました。

Canada Lake O’Hara

ニュージーランド旅行も氷河湖のファンになりました。

南島をクイーンズタウンからマウントクックへ向かう途中にワナカ湖を通りましたが、ここがまた綺麗。

NZ Lake Wanaka

本当は旅行日程に時間があれば有名なテカポ湖行きたかったんですけれど。いつか行けたらいいな。

ニュージーランドは高速道路と市街地の境目が分かりづらいので、車の速度オーバーには注意しないといけなかったです。実際パトカーに追いかけられました(涙)

イギリスの湖水地方にも行きましたが…なぜか大雨でろくな写真が撮れず。ですが、ピーターラビットの庭はとてもかわいくて素敵でした。

クロアチアのプリトビチェ国立公園はこれも綺麗でした。でも、大きすぎて途中よく分からなくなりましたね。歩きごたえあります。ザグレブからバスが出ていたので、それに乗って行きました。一日あればじっくり散策できます。結構観光客がいて、自分の速度で歩くことができなかった…のが残念でした。

Croatia Plitvicka Jezera

最後にトルコのパムッカレ。これは…最高の思い出でした。美しいというよりは、トルコ人が楽しすぎて…いい思い出です。

アンカラからパムッカレまで深夜バスで行き、早朝4時にパムッカレのバスターミナルへ。バスが出発する6時までの間、バスターミナルのスタッフとおしゃべり。トルコの人はお話し好きで楽しいです。パムッカレは10時くらいから3時くらいまでうろうろしました。頂上にはローマ遺跡があって、温泉プールもあります。私は水着持っていなかったので入らなかったのですが、持っていたらもっと楽しめたのにとくやしい思いをしました。

Turkey Pamukkale

現地の人が言うには、パムッカレに前泊して、早朝朝日を反射して赤く染まるパムッカレが最高だよということでした。ああ、また行けたらいいな…。