空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

1.10 乳がんの原因とは?健康管理について1

治療中は、よくあるガン克服のための食事をしていました。

 野菜スムージーというのを飲んでいました。おかげで5キロ痩せました…。

 ガン体質を変えたくて、今までにない食事をしましたが、それでいいのか分からなくなりました。

 

 担当医が「バランスのいい食事と運動」をすればいいというアドバイスをくれたのですが、バランスのいい食事って何なんでしょう。

 厚生労働省が出している食事のバランスガイド?

 私はガンになる前、変な食事をした覚えはありませんでした。

 お酒もたばこもしませんし、運動不足かもしれませんが週に一度はヨガ教室に通っていました。

 お肉よりもお魚が好きで、青魚はほぼ毎日食べていましたし、野菜だって取らない日なんてありません。

 でも、職場で見かける人で、毎日カップ麺を食べている人、夜は毎日居酒屋で飲んでいる人は私の年齢でガンなんてなっていません。

 私と何が違うのでしょう? 

 ガンの原因について調べてみました。

 ストレス

 免疫の疾患

 食事の偏り

 遺伝

 などなど。乳がんに特化して調べると、乳製品、ヘアカラー、抗生物質、悲しみ、性格…とあれこれ出てきます。

 果たして何が私に当てはまるのか?と自問自答しましたが、はっきりしたものは分かりませんでした。

 先生によれば、私の乳がんは長期間かけて作られたようで、エコーでなんとか存在が分かる程度になるまで10年ほどかかったのではないかということでした。

 私は10年間、この細胞の異形成を育ててきたということなのでしょうか。

 私って10年間どんな生活してきたかしら?

 ますます原因が分かりませんでした。

 原因が分からないと、今後も同じような症状が出てくるのではないかと心配になりました。

 そこで、自分の健康ノートなるものを作ることにしました。

 どこか年配の人が書いているというのをネットで見たのがきっかけなのですが、毎日の自分の生活を記録するものです。

 毎日、体温、体重、体調、食事内容を細かく記録し、食事と体の関係を知るノートです。

 それから、私は一切薬を飲むのを止めました。以前は頭痛、ちょっとした発熱などが起こると、休暇を取れないという気持ちからすぐ薬を飲んでいたのですが、それを止めました。その代わり頭痛などがあれば、無理をせず休むか、少しでも和らげる方法を取ることにしました。

 結果…。ノートは3か月くらい付けました。

 すると、自分の体が少し分かってきました。そして私って、今まで体の声を聞いたことがなかったんだということも分かりました。

 小さな発疹、かすかな頭痛、たまに起こる足のむくみ。

 これって大したことないことだし、無視していましたが、これらすべて体からのサインなんですよね。ちょっと問題が起こってるよって。

 私は生まれてこのかた、こういう体からのサインをずっと無視してきて、たまに悪化した時は無理やり薬で止めて…って、体のこと全く考えていなかったんだと気づきました。

 もしかしたら、それがガンの原因じゃないかなって。

 きっとガンができる前、身体はなにがしかのサインを出していたと思うんです。

 それを無視し続けたせいで、とうとう大きくなったのだと。

 本当に反省しました。

 そして、自分に合わない食材や行動も分かってきました。

 たくさんを気づきを与えてくれた健康ノートに感謝です。