空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

1.9 自分へのご褒美

f:id:soranonagori:20210707231147j:plain

Croatia Hvar

放射線治療が終わった後、私は食生活を変え、体調を確認するようになったのですが…これは次回書くことにして、まずは、乳がんで傷ついた心と体を癒したことを書きます。

 

 放射線治療で黒くなった肌を早く治そうと、ビタミンCでお肌を白くするために毎日ローズヒップティーを飲みました。柑橘類だと日焼けで逆に黒くなる可能性があったので、その危険性のないローズヒップを利用しました。

 実際、肌の黒さは3か月後くらいには落ち着き(といっても、自分で見ると地肌よりも黒いのは分かります)、多少首元が見えても他人には分からないくらいにはなりました。

 最後まで黒かったのはわきに近いところと、乳房の盛り上がったところでしたね。

 お肌が落ち着いたところで、大好きだった旅行を再開しました。

 まずは温泉旅行。もちろん高級旅館を予約して、夕食をたっぷり食べました。

 それから、変身写真。

 変身写真とは、普段と違う格好をして写真を撮って、しかも美人に画像処理してくれる写真撮影です。

 私は中国の大連でしましたが、中国主要都市、台湾、香港で写真館があります。

 日本人はおしゃれして写真撮るとき、顔までパソコンで加工はしませんが…。中国ではするんですよね。(今ではアジア圏でこういう写真館はどこでもあるかもしれませんが)

 私は、中国の衣装で面白半分に写真を撮り、超超美人に画像を加工してもらい、アルバムを作ってもらいました。

 いやあ、メイクがすごかったのと、衣装が重かったので、撮影終了時は疲労困憊でした。

 写真はこんな感じです。

f:id:soranonagori:20210707231314j:plain

変身写真

 私ですが私ではありません(笑)

 アルバムを製本してもらったら、この写真には詩経の秦風に収められている「ケンカ(特殊漢字で表示できない)」の詩が付けられていました。失った人を求めて川をさかのぼり、探していく歌です。

 こういう写真は恥ずかしいと思う方なのですが、病気になったので、ちょっとでも元気そう、綺麗そうに見える自分の姿を残すことにうれしさを感じました。

 大好きな一人海外旅行も再開。クロアチアへ行き、ザグレブ空港内のベンチで夜を明かしました。交通手段が便利でWi-Fiも充実していた国だったので、比較的楽な旅行でした。

 プリトビチェ国立公園内を散策して、一日中歩き回っても平気だったので、すっかりガンだったことを忘れ、フヴァル島で、美しい港を散策しながら、ちょっとおしゃれな服を着て夜のそぞろ歩きついでにホテルのディナー、すべて最高だったです。

 なんか、治療後というのが解放感と、新たな人生の一ページを開いた気がして…生まれ変わった気持ちになれました。

 苦しい治療を終えた後は、自分にご褒美と楽しみをしっかり与えるのは絶対必要です。