空のなごり

経験、思ったこと、共感できることなど書いてみました。

初めまして

初めまして。

 

最初ですので、ブログを始めるきっかけについて書きます。

 

新型コロナウイルスが日本中に広まって、自由という言葉が一番遠く感じる世の中になってしまいました。

私は海外一人旅行が好きで、それを楽しみにしていました。今は旅行が全くできない日々が1年以上続いています。本当に悲しいです。でも我慢しなければいけないですね。早く世界中が感染の恐怖から抜け出すことを祈っています。

 

今まで、SNSで友人と、また世界中の人と簡単な交流をしていましたが、ブログという選択肢は考えておらず、写真やちょっとのコメント、簡単な旅行記で十分満足していました。

私は5年ほど前に乳がんと診断され、とても落ち込んでいた時期があり、その時に慰めてもらったのは、同じ病気で治療を受けている人のブログでした。読むと皆同じことで悩んで苦しんでいるんだと思って心が軽くなったことを覚えています。

 

私はもともと文章を書くのが大好きで、文章のための通信講座や出版社の講座を受けてきました。でも、文章がたくさんの人に目が留まるブログにはあまり関心がありませんでした。

 

先日、私と同じ症状のがんに友人がなってしまいました。

私は身近にそんな人が出てくるとは思いませんでした。

落ち込んでいる友人に私の経験を話すととても喜んでくれます。それを見ていて、以前、私もブログを読んで慰められたことを思い出しました。

私の経験を書くことで、同じ悩みを持つ人に何らかのアドバイスや励ましになることができたらいいなと思ったのです。

それが今回、初めてブログを書くきっかけです。

 

個人的に書く内容はジャンルを決めることにしました。

乳がんについて

 私は非浸潤性乳管がん(DCIS)と診断されました。発見した経緯と現在に至るまでの経験を書くつもりです。

〇吃音症について

 私は子供の頃に発症し、現在は軽減されて普通に仕事もしていますが、完治したわけではありません。私個人の実情や経験について書くつもりです。

〇趣味や興味のあることについて

 海外旅行記、中国古代史、薬膳、グルメなど。好きなことを書けたらいいな。

 

ブログを訪れてくれた方に感謝を込めて